はじめてのジオパーク大会

2017年11月10日

ジオパークは上から目線?

現地研修会に行ってきました。火山や地形の話から、石の解説もお聞きしました。5回の講座を受けますと、自然インストラクターに登録していた関係で、自動的にジオパークのガイドの資格がゲットできるとのことです。ガソリン代程度しかもらっていませんが、役場からの補てんもありましたので、いい休日でした。
平日に若い人が来るとは思っていませんでしたが、このジオパークという事業はどうもおじいちゃんとおばあちゃんが多いようです。観光で儲けようというよりは、地域振興、生涯学習、健康づくりのようなものが真の目的なのかなと思います。
その中に、ユネスコのジオパークということで、極めて高尚な大学の偉い先生や外国の方が入ってきて、上から目線でご指導を賜りますので、すごいかい離というか違和感があります。
田舎の自然を楽しもうということで、そっとしておいてもらいたいですね。







centauri_a at 23:38│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
はじめてのジオパーク大会